語学

Youtubeは最高の語学学習ツールだと思う

みなさんどうも。7ヶ国語話者のTimothy(@Poly_Somme)です。

最近ちょいちょいTwitter等で

[voice icon=”http://drinkmeister.net/wp-content/uploads/2018/06/IMG_5596.jpg” name=”Timothy” type=”r”]僕っていっぱい言語喋れるんだぜすごいだろグヘヘ[/voice]

なんてしょうもないドヤ顔かましてたら色々質問をいただくようになりました。

[voice icon=”http://drinkmeister.net/wp-content/uploads/2018/06/IMG_5595.jpg” name=”” type=”l”]凄いです!どうやって勉強されてるんですか!?[/voice]

[voice icon=”http://drinkmeister.net/wp-content/uploads/2018/06/IMG_5595.jpg” name=”” type=”l”]僕も留学を考えてるんですがアドバイスください![/voice]

怒涛の勢いで皆さん質問を送ってきてくれます。自分でも考えさせられる質問も多くて、単純に質問に答えているだけでも勉強になって楽しいです。

そんな中、最も多かったのはこの質問でした。

[voice icon=”アイコンURL” name=”名前” type=”l”]語学、どうやって勉強しているの?[/voice]

中学・高校と6年間がっつり英語教育を受けてきたのにも関わらず、一向に上達してくれない英語スキル…就職や社会人を控え、英語力を求められる場は増えるのに全然自信がない…!

こんな感じの不安を抱えている学生は多いんじゃないでしょうか。英語が必須だとは思わないけど有利なのは確かだろうし。

個人的には日本って「英語教育としての水準は低い国ではない」と思いますよ。ただ圧倒的にアウトプットの機会が少ないんです。

[aside type=”boader”]

『読む』『書く』は出来るけど
『聞く』『話す』が苦手な人が多い

[/aside]

 

そんなアウトプットが苦手な方たちにオススメしたいのは『YouTubeを使っての勉強』

 

誰もが観たことあるであろうYouTube。いつもの時間つぶしを少しだけ自分の投資に回してみましょう。

YouTubeを使って勉強しよう!

Youtubeが劇的に人気になってきたのは、やはりYouTuberの登場のおかげですかね。

Youtuberを知らない方に簡単に説明すると

主にYouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する人物や集団を指す名称である。

有名な人たちは主に商品レビューとかしているのをよく見かけるんだけど、

カテゴリーとして『語学系YouTuber』というものが存在します。読んで字のごとく、語学を教えたり勉強したりする人たちのことです。

 

語学を勉強したいなら、この人たちの動画を片っ端から漁ってしまいましょう。

教科書とにらめっこしている時間あるのなら、YouTube聞き流すだけの方が勉強になるんじゃない?と思うほど。

 

僕はめちゃくちゃオススメします。オススメする理由は大きく2つ。

『直感的』『教材向き』な点です。

YouTubeで語学勉強するのが効率いい理由

①視覚と聴覚で直感的に覚えられる

語学を勉強し始めて一番最初に苦戦するのは「そもそも聞き取れない」という点。

「文章的には特に難しい文法でもないのに、実際に聞くと何言ってるのかさっぱり分かんない…」

できない原因はそもそも外国語の音に慣れていない点にあります。

書いたことはあるけど聞いたことはない。読んだことはあるけど話したことはない。

 

慣れるようになるためには『聞いて慣れる』のが一番手っ取り早い方法です。

このご時世、海外に行かなくても映像で簡単に勉強できる時代。全力で利用しなきゃ。

②「字幕付き」「スロー再生可」言語勉強には最適な環境!

とは言うものの、意味のさっぱり分からない動画を垂れ流してボーッと眺めたところで言語が成長することはありません。

急にインド語の映画を見せられても「なんでこの人たちこんな踊ってるんだろう」くらいの感想しか感じません。

しっかりと自分の知識にする訓練をしなくちゃね。

そこで、僕がよく使う機能はこの2つ。

[aside type=”boader”]

  • 話すスピードが早くて耳が追いつかない時は「スロー再生」
  • 話してる内容を詳しく知りたいなら「字幕ON」

[/aside]

 

意外と知られてないみたいなんですが、YouTubeには『スロー再生機能』『字幕ON機能』がついていて、言語学習に最適な機能満載なんです。めちゃくちゃ便利なので是非。

設定の仕方はこちらを参考に。

知らないと損!YouTubeの字幕機能の使い方☆

オススメのYouTuber

実際に僕が良く観ているオススメYouTuberを紹介します。

英語用

BILINGIRL CHIKA

日本人が英語を本気で話せるようになりたいならこの人の動画を全部見ることをオススメします!美人だし。

基本的な文法や単語の解説をしてくれるのはもちろん、

[voice icon=”http://poly-somme.staba.jp/wp-content/uploads/2017/12/BILINGIRL.png” name=”” type=”l”]ネイティブっぽい言い回し[/voice]

[voice icon=”http://poly-somme.staba.jp/wp-content/uploads/2017/12/BILINGIRL.png” name=”” type=”l”]教科書では教えてくれない細かい表現方法[/voice]

などなどバラエティに富んでます!

そしてなんと言っても嬉しい字幕付き!英語の流れるような音を一発で聞き取るのは訓練が必要…

でも字幕付きで見れば音がスムーズに耳に入ってきます。トレーニングに完璧。日本語字幕にも対応してるのでただ単純に映像として見ても面白いです。美人だし。

4年前に偶然見つけて以来視聴し続けたおかげで英語はかなり上達しました。英語嫌いだったからね…

BILINGIRL CHIKA

フランス語

FRANÇAIS AVEC PIERRE

フランスに来てから、時々見ているyoutuber ピエールさんです。

フランス人なので説明も全部フランス語。最初はちょっと大変なんですけど、ゆっくり分かりやすく喋ってくれるし解説も丁寧なので活用してます!もちろんフランス語字幕付き。

FRANÇAIS AVEC PIERRE

韓国語

이다희

長く日本語を勉強していた韓国人による韓国語講座です。可愛い。彼女自身独学で勉強していたらしく

[voice icon=”http://poly-somme.staba.jp/wp-content/uploads/2017/11/photo.jpg” name=”이다희” type=”l”]少しでも独学をする人たちの力になれば[/voice]

と言う気持ちで動画を投稿してるそうです。可愛い。まだ本格的に動画投稿を初めて一年くらいですがこれからどんどん動画本数を増やしていくそう。韓国語をすでに勉強してる人たちにもオススメです。可愛い。

이다희

語学学習は『楽しむ』気持ち優先に

Youtubeで勉強することの最大のメリットって『勉強している感じがしない』ことですかね。

 

語学学習なんて気楽でいいんですよ。だって本当に終わりの見えない勉強なんですもん。

「絶対に覚えてみせる!」って意気込むのも大事だけどモチベーションゼロになってもとにかく続けることが重要なんです。

いつまで勉強し続ければいいのか明確なゴールがない学問。だったら楽しみながら勉強した方が絶対にお得ですよね。

 

ってことで語学の勉強はまず軽い気持ちでyoutubeを見始めるところからやってみましょう!