人生レポート

2018年の振り返りを敢えて2017年にしてみる!


みなさんどうも。POLYGOLOT SOMMELIERを目指すTimothy(@Poly_Somme)です。
今はこんなにカスのような更新頻度のブログだけど、記事を考えるのは結構好きなんです。
ただ、なかなか文章のアイデアが浮かばないのも事実…なので僕がよく見てるブロガーさんの記事をパパパーっと参考のため流し読み。
するとものすごい興味深い記事が。
🆕書いた

2018年を振り返る⁉︎この2017年の年の瀬に⁉︎
すでに興味をそそられるタイトルで惹きつけられました。るってぃ@プロ無職(@rutty07z)さんの記事。
面白そう!って事で早速パクらせて参考にさせていただきます!

2018年!こんな事頑張りました!

①ブログの更新頑張った


2017年はブログを作成するだけで満足してしまい記事の更新がおろそかになってしまった…気を引き締め、2018年はなんとか目標としていた定期更新できましたよ。2019年は色々なブロガーやインフルエンサーともコンタクトをとって、更にワインの布教に努めていきます。

②スペインに短期留学行ってきた


フランスにいる間にスペイン語イタリア語ドイツ語を取得する
を20代のうちに達成させようという目標の第一歩としてスペインに語学留学行ってきました!バルセロナに1ヶ月。かなりハードでしたけどいい経験させていただきました!

③フランス語の資格ゲット


もちろんフランス語の勉強もしっかりしなければ!という事で資格取得の勉強も頑張りました。英語のTOIECのような資格のフランス語バージョン。おかげでフランス語にもだいぶ慣れた!
実際に喋れるようになるのと、テストとして知識を蓄えるのは違う大変さがあるんだよね…

先に宣言する事で計画性&義務感UP

他にも色々あるんだけど、なんか恥ずかしくなってきた…
でもおかげでわかった事も2つあります!

  • 1年間の予定を考える事で時間や資金を逆算して計画を建てられる
  • ブログで発言する事で、絶対に叶えてやる!という義務感も生まれる

漠然と「こういう事したいけど、いつやろうかなー」とか曖昧な計画がよりクリアになるし、「やりたい」という気持ちと「やらなきゃ」という気持ちを両立させる事で行動力がどんどん高まっていく気がする。
皆さんも慌ただしい年の瀬に来年1年の自分の行動を考えてみるのも面白いかもですよ。
それでは、宣言通り2018年はブログでどんどん発信していくので、よろしくお願いします!