ワイン

ワイン好きなら必見!ワインの博物館「La Cité du vin」を徹底解説!①

みなさんどうも。POLYGOLOT SOMMELIERを目指すTimothy(@Poly_Somme)です。

今日も今日とて、ボルドーソムリエ修行中の僕はワインを飲む日が続いていますよ。勉強だもんね。毎日飲んでも仕方ないもんね。

そんなボルドーにワイン博物館なるものが爆誕!その名も【La Cité du Vin】

近代的なワイン博物館【La Cité du Vin】

日本語読みで「ラ・シテ・デュ・ヴァン」=ワインの街 2016年の6月にオープンしたばかりの比較的新しいワイン美術館です。

説明したいことは色々あるけど何と言っても建物の見た目だよね。

いや、可愛いかよ。見た目はワイン道具のひとつデキャンタっていう道具をモチーフにして作られてるんだって。

「La Cité du Vin」に入ってみよう

僕はフランスに来たのが2016年9月だったんだけど、この美術館がオープンしたのは6月。

留学前からフランスに着いたら一番最初に行ってやろう!って決めてたので、フランス語も「ボンジュール」「メルシー」しか知らない状態で突入。アビリティは特攻です。

入り口で簡単な持ち物検査

「さぁ入ろう」と思ったら入り口に何やら警備員の姿が。

早速ビビりそうになるんだけど、どうやらただの持ち物検査のようです。笑顔で「ホラ、ワタシ、アンゼン」アピールしましょう。

無事に持ち物検査を突破したら1階へ

1階には受付、ワインショップ、雑貨ブティック、軽食の取れるレストランがあります。

いちいちオシャレ。写真が捗るわ。

イベントやテイスティングアトリエは2階で

施設中央にある階段を登って2階へ。何やら面妖な部屋が現れます。

この部屋は、ワインのテイスティングイベントが定期的に行われる部屋だそう。受付でチケット買って参加できるようですよ。

ただどうやら現時点ではフランス語でのイベントのみだそう…

ちなみに図書館もあります。もちろんワインに関する書籍がズラリ。

3階には大本命のミュージアム

さらに階段を登ると、この博物館の大本命のミュージアムが。

名前が「Parcour Permanent」=「永久的なパルクール」とは随分ですね。

受付で買ったチケットを『ピッ』として中に入ると機械を渡されます。

もらえるのは音声ガイダンスの機械。20ヶ国語分のガイダンスがあってもちろん日本語も対応。使い方も自動でアナウンスしてくれるといういたせりつくせりなシステム。

中に入ると色々な設備があるんだけど…これが一番の見所です!

[colwrap] [col3] [/col3] [col3][/col3] [col3][/col3] [/colwrap]

[aside]ミュージアム内の詳しい説明はこちら

http://poly-somme.staba.jp/2018/03/08/la-cite-du-vin-2/

[/aside]

 

ボルドーを見渡しながら!展望台でのテイスティング

そして色々楽しんだ最後にはテイスティング!1階にあるエレベーターから8階に登って展望台へ。

実際に見れば感じる。超フォトジェニック。チケット買えば一杯のテイスティングも無料に。カウンターのお姉さんにチケット見せて好きなの一杯お願いしましょう。ソフトドリンクもあるらしいけど、せっかくならワイン飲もうぜ。

7階にはレストランも

レストランもあるそうで。夜景見ながらここでディナーするのも楽しそう。僕はまだ食べたことないです…

何度も行けるなら絶対お得な『年パス』を!

気になる料金。一番安いプランは

[aside type=”boader”]

3階のミュージアム+7階のテイスティング 20¢ [/aside]

観光の方だと基本的にこの1回用チケットを買うことになるかと。しかし!もしあなたがフランスにいて、年に何回か行くチャンスがあるなら絶対に年パスを買うことをお勧めします!

 

年パスの特典①安い。とても安い。

1回入るのに20€なのに、1年間の入場料なんと48€。3回行けば元取れる計算。お得。

年パスの特典②ミュージアム入場無制限。

3階にあるミュージアム。ここに入り放題です。ボルドーにワイン勉強しに来た人向き。

年パスの特典③テイスティングも5回までタダ

さすがにテイスティングも無制限、という神のようなシステムではなかったけど。5回も飲める。僕は1週間で飲んでしまった。

年パスの特典④お得なクーポン付き

一階のショップやレストランで使える割引クーポンもついてくる。僕は洗濯でボロボロにしてしまいました。

年パスの特典⑤学割でもっと安く!

年パスに限らず、全てのチケットで学割が効きます。確認してないけど、おそらくフランスにいる学生だけ対象。確か2割引。

年パスの買い方

フランス語で「Pass Annuel」っていうらしいので、受付で頼みましょう。すると、個人情報書く紙をもらって記入。

そのあと電話番号とメアドを口頭で確認。番号ない時は「ないです」って言えば問題ないらしい。

そして年パス添付用の顔写真撮影。すごい荒いカメラです。

[colwrap] [col2][/col2] [col2][/col2] [/colwrap]

ちょっとしたアミューズメント感覚で

ワインに興味ない人には退屈そうに感じるかもだけど普通に施設として面白いよ!

ボルドーに居る、または来る際にはぜひ一度訪れてみてくださいな!