語学

【社会人必見】仕事しながら2つの言語を1年間同時に勉強してみよう【共犯者募集】

みなさんどうも。10ヶ国語話者を目指す24歳のTimothy(@Poly_Somme)です。

さてみなさん。

唐突ですがここに宣言します。

本日より1年間『中国語』と『スペイン語』を勉強します!

『言語勉強に対する緊張感が無くなってしまった』

もうね、早いもので海外に出てきてから6年もの月日が流れたわけです。

人生の4分の1は海外で過ごしている計算になりますね。こう聞くとずいぶん長い事海外いるんだな。

韓国に住み、香港・マカオに住んで、現在はフランス在住。

[aside]詳しいプロフィールはこちら [/aside]

出会いを変え仕事を変え言語を変える…毎回国が変わるごとに人生が劇的に変化する感覚を楽しんでいたわけです。が!

…慣れって不思議なもので。人によっては一大決心とも思える海外移住に何の感情も動かなくなってしまったんです。

特に言語学習のモチベーションが全く上がらない。『10ヶ国語喋れるようになるぜーウェーイ』なんて言ってるのに、ある程度勉強したら自分の中で満足しちゃうんです。

これはよくない。非常に良くない。今後海外で活動していく人間がこんな意識低い事では先が思いやられるぞ…

何か面白い勉強法とかないのか…企画として楽しめそうな勉強法…

そうだ!2カ国語同時に覚えちゃろ!

という事です。シンプルですね。

勉強するのは『中国語』と『スペイン語』

[voice icon=”http://poly-somme.staba.jp/wp-content/uploads/2018/04/c7Ym7x0T_400x400.jpg” name=”Timothy” type=”r”]勉強する2カ国語は「中国語」と「スペイン語」にしよっかなー[/voice]

なんて言ってたらこんな質問をいただきました。

いやいや!ドイツ語もちゃんと勉強します!というかしたい!

一度ドイツに言った時に本当に魅力的な国だったし、いっその事住みたいくらい大好きになったので絶対に勉強は続けます。

[aside]ドイツに言った時のお話はコチラ [/aside]

でも、優先順位としては『中国語』と『スペイン語』を先に勉強したい…!

と思ってます。具体的な理由としては

[aside type=”boader”]

  • 単純に母国語の人数が多い
  • 大きく仕事に直結[/aside]

言い方は凄いぶっきらぼうだけど、要は使い勝手のいい言語を先に勉強しちゃいたいってわけです。

 

絶対に自分の”財産“に出来る

勢いで思いついたこの企画ですが、考えれば考えるほど「あれ、やった方がお得じゃね?」と思うようになったんですよね。

完全に後付けなんですが1年間で2ヶ国語を勉強することで得られる自分のメリットを考えてみました。

単純に『2倍』語学取得できる

僕は一つの言語がベラベラになるより多くの言語を程よく覚えたいんですよ。

そういう意味でひとつひとつじっくりやるより2ヶ国語いっぺんに勉強した方がお得かな、と思いまして。

 

メリット・デメリットの検証

2カ国語を同時に勉強しよう!なんていうクレイジーな方、少なくとも僕は知らないんですよね。

実際のところどうなんだろう。やっぱり一言語ずつ勉強する方が効率がいいそれとも意外と二言語同時に勉強した方が効率がいい?

だったら自分で検証してみようじゃないか。

社会人へのエールも込めて

2カ国語勉強するからといって普段の生活や仕事を手抜きしたくはないんです。でもちゃんと毎日勉強してあげないと絶対に覚えられないのも事実。

『忙しい社会人でも言語を取得するためにはどうやって勉強していけばいいの?』

身をもって検証してみましょう。

「言語取得の気軽さ」を感じて欲しい

今まで色々言語勉強してきたので、ひとつの言語を取得する大変さもよく知っているつもりです。なので外国語を覚える全ての人を尊敬します。

でも、勘違いして欲しくないのは「尊敬に値する行為」だけど「めちゃくちゃ大変な行為」でもないんですよね。

確かに日々の積み重ねやモチベーション維持など覚えるまでに時間がかかってしまう勉強ではあるんですが、気難しく考えるほどでもないんですよ。

 

ちなみに今現時点でスペイン語と中国語はほぼ全く話せないんです。

これから日々コツコツと勉強の様子は更新していくつもりです。その様子を見て「あれ、僕でもできるんじゃね?」って思って欲しいんです。

 

マジで頑張るので応援よろしくお願いします!

勉強方法は形にこだわらず、ありとあらゆる方法を試してみたいと思います。

ただ、せっかくこうやって発信活動を続けていることですしオンラインにガンガンアウトプットしていった方が効率いいかな。

日々の勉強の様子はnoteというSNSを利用して進めていこうと思ってます。

普通にただダラダラと覚えた内容を話すだけの時もあれば

『やってみて気づいたことあるんですが〜』なんて語る時もあると思います。

 

とにかく全力で1年間2カ国語覚えてみせます。

長い期間の活動になりそうですが、応援よろしくお願いします!

あ、一緒に勉強したい人もゆる〜く募集してます。