人生レポート

海外在住者が久々の帰国で感じた事4選

みなさんどうも。約2年ぶりに帰国したTimothyです。

フランスの学校期間を一旦終了し、ビザの事や今後の展望を改めて整理するために1ヶ月ほど有給いただいて日本に舞い戻ってきました!

羽田空港に付いて早々カバンが消失するという実にブログネタになる自体が発生しましたが久々の日本ライフを満喫してます。

[aside]この話は是非別記事にさせてください[/aside]

あまりにも久々なのでなんかすごい些細な事にも感動したりビックリしたりするようになったんですよね。完全に旅行客気分。東京の地下鉄では相変わらず迷う始末です。新宿駅でかすぎるんじゃ…

 

今日はその中でも

あぁ…そういえばこれが日本だな…』

と強く感じた事を紹介します。みなさん日本の当たり前をしっかりと嚙みしめるがいいさ。

久々の帰国で感じた事

飲食店のスピード感たるや

多くの海外組が久々に帰ってきて「日本料理食べたいー!」っていうじゃないですか。僕あの感情全くないんですよね。その国その土地の美味しいもの食べれたらええやん。

なので久々の帰国で食べたいものって吉野家とか丸亀製麺とかなんです。うまい〜安上がり〜。

すっごいワクワクしながら朝5時に吉野家行く人って外国人でもいないと思う。たまたま隣に座っていたアメリカ人が死んだような顔で納豆混ぜてた。日本社会の悪しき洗礼に揉まれてしまったのか、ただの飲みすぎ野郎か。

[voice icon=”http://poly-somme.staba.jp/wp-content/uploads/2018/04/c7Ym7x0T_400x400.jpg” name=”Timothy” type=”r”]久々の吉野家ー!並盛り一つお願いしまーす![/voice]

[voice icon=”http://poly-somme.staba.jp/wp-content/uploads/2018/06/img_5595.jpg” name=”店員さん” type=”l”]かしこまりましたー![/voice]

 

[voice icon=”http://poly-somme.staba.jp/wp-content/uploads/2018/06/img_5595.jpg” name=”店員さん” type=”l”](10秒)お待たせしましたー![/voice]

[voice icon=”http://poly-somme.staba.jp/wp-content/uploads/2018/04/c7Ym7x0T_400x400.jpg” name=”Timothy” type=”r”]ファ!?[/voice]

いや、なんだよその刹那的。その作業の効率化何事だよ。全然待ってねえよむしろちょっと待ってくれよ。『ごゆっくりどうぞー』いや落ち着かんわ煽りかよ。

と思うくらいの圧倒的スピードでした。他のお店も例外なく早い。

 

『迅速なサービス』はメリットが多いんだろうけど…待つ事が苦手な日本人多いんじゃないだろうか。それとも人生において食事のお優先度は圧倒的に低いんだろうか。

満員電車は移動式監獄

東京住まいの人には本当に申し訳ないんですが僕は一生電車通勤はしたくないです

[voice icon=”http://poly-somme.staba.jp/wp-content/uploads/2018/04/c7Ym7x0T_400x400.jpg” name=”Timothy” type=”r”]そういえば満員電車って乗った事なかったな…

よし!乗ってみるか![/voice]

と、軽いアトラクション感覚で楽しもうとしていた事を深くお詫び申し上げます。死ぬわ。死んだわ。

渋谷目的のはずが人の流れに逆らえず新宿で1回降りる羽目になった事、ぎゅうぎゅう詰めの列車内で偶然にも横に美人の小柄な女性がいらっしゃるせいで僕の手の位置がなかなか危うく痴漢と間違われないかビクビクしていた事をご報告します。

ゴミ箱が本当に少ない

みんなゴミどうしてるの?ってくらいゴミ箱が皆無。コンビニにも無いって何事?マナーや見栄えが悪いから撤去されたの?

多くの外国人がゴミ持って徘徊してる姿を発見。ナカーマ。負けじと紅茶花伝のペットボトル持ちながら30分はウロウロしましたわ。

仕方ないのでゴミが出るものは買わないようにしてます。まぁ…不便だけど結果的にいい傾向を生んでるのかな。

美人が多すぎ最高かよ

「付き合うならやっぱり外国人?」っていろんな人から質問いただくんだけど

[voice icon=”http://poly-somme.staba.jp/wp-content/uploads/2018/04/c7Ym7x0T_400x400.jpg” name=”Timothy” type=”r”]好きになったら国籍なんて……

些細な問題だよね!(ドヤァ[/voice]

って答えてます。彼女いた事無いくせに。

 

でも可愛いのは日本人です。異論はご自由に。

[aside type=”boader”]

・化粧が素敵
・洋服が素敵
・雰囲気が素敵[/aside]

単純に僕がアジア系統の顔に魅力を感じちゃう系男子なので。やっぱり日本人がいいかな。

渋谷のとあるネットカフェで働いてた佐々木希と菜々緒を足して2で割ったようなデラべっぴんさんには見とれてしまったよ。

『何気無い日常』は当たり前じゃない

海外移住を繰り返す事で特定の場所に対して執着する事がなくなったんですけど、代わりに全ての場所を純粋に楽しめるようになったんですね。

住んでいる人にとっては何気無い些細な事かもしれないけど、決して当たり前の生活じゃないんです。

 

通勤、仕事、帰宅…変わらぬ日常を繰り返して心がやられそうな時は無理にでも時間を見つけて別な土地に行ってみてください。国外でも日本内でもいいです。『何気なさ』の貴重さに気づく事ができるかもしれません。

人生の豊かさは『周りに対する興味、関心の量』で決まる。

 

日本での生活、もう少し全力で満喫します。