ワイン

【#1】ワインはコップで飲んじゃダメなの?ワインとグラスの関係まとめ

ワインを飲みたい。ワインを買ってきたから今すぐ飲みたい。

あれ、ワイングラスがないな…まぁ、いいか。普通のコップで。

 

[voice icon=”http://drinkmeister.net/wp-content/uploads/2018/06/IMG_5596.jpg” name=”ワイン好き” type=”l”]ダメだよ!ワインはちゃんとワイングラスで飲んでよ![/voice]

えー、持ってないよ…ダメなの…?

 

仕事柄多くのワイン好きの方に会う機会が多かったのですが、多くの方にイメージとしてワイングラスで飲まないとワインの本当の美味しさを楽しめない、という印象があるそうなんです。

大きなワイングラスに少しだけ赤ワインを注いでゆったり回す…そんな優雅なひと時を連想させるような。

今回はそんな「ワインを飲むときのグラス」についてまとめてみます。

「ワイングラス」は『絶対』じゃない

ワイングラスを使ってワインを飲んだ方が美味しく感じることは多いです。が、だからと言って「絶対ワイングラスで飲んだ方がいい」というわけではありません。

普通のコップで飲むと『あれー、こんなもんなのかな…』と物足りなさを感じることは多いです。が、だからと言って「コップで飲んではいけない」というわけではありません。

 

ワインって空気に触れたり時間が経ったりすることで不思議なくらい味や香りが変わっちゃう飲み物なんです。その手助けをしてくれるのが『ワイングラス』というわけ。

イメージでいうと、コップは「ただワインを口に移すための道具」なのに対してワイングラスは「美味しくしてくれるアダプター」みたいな感じでしょうか。

 

空気に触れやすいワイングラスで飲む

普通のコップに入れる時とワイングラスに入れる時の一番大きな違いは『ワインが空気に触れる部分が大きくなる』ことです。

空気に触れる部分大きい=味の変化が大きくなることで一番美味しいタイミングのワインを飲みたいワイン好きを喜ばせてくれるんですよね。

ただし、空気に触れすぎても逆に美味しくなくなっちゃうんです。ワインを少しずつ注ぐ理由は「美味しいとこ取り」したいからみたいですよ。

ワイングラスの種類で比較

一口にワイングラスと言っても形や大きさが違うものがいくつかあるんですよ。

[voice icon=”http://drinkmeister.net/wp-content/uploads/2018/06/IMG_5596.jpg” name=”” type=”l”]大きい方がいいワイングラスなの?小さいとダメなの?

というか何が変わるの??[/voice]

ワインの特徴に合わせて細かく分けられるワイングラスの選び方なんですが、今回は特に重要な部分を2つだけ。

ワイングラスを選んで見る時のポイントは

・グラスの大きさ
・飲み口の大きさ

を見てあげるとわかりやすいです。

グラスが大きいと『渋い』味が『柔らかく』なる

グラスが大きいと空気にいっぱい触れやすい。そして、空気に触れると渋い味が減ってまろやかになるんです。

渋い味だけでなく、空気が触れると「バランスの取れた美味しいワイン」に変化してくれたりもするそう。

『チューリップのような形をしたワイングラス』と言われる一番オーソドックスな形です。

 

飲み口が小さいと『酸っぱい』味が『丁度よく』感じる

ワイングラスの中には飲み口が『キュッ』となってる形のものもあります。このグラスを使うと酸っぱさを感じにくくなり丁度いい味わいのワインを楽しむことができるそうなんです。

舌の部位によって味の感じる位置が違うことが原因なんだそうです。

高級ワインをいっぱい作ってるフランスの地域「ブルゴーニュ」で作られるワインと相性がいいことから「ブルゴーニュグラス」なんて呼ばれています。

グラスが『小さく』飲み口が『大きい』=普通のコップ

上の二つを合わせると

『グラスが大きくて』『飲み口の小さい』ワイングラスなら美味しく楽しめることが多いそうなんです。

 

ここで普通のコップを見てみましょう。

 

…真逆じゃね?

え、いいところ全部なくしちゃいましたレベルで真逆じゃん。

「味が渋くて嫌」「酸っぱかったんだよねー」という人はもしかしたらワイングラスで飲むとめちゃくちゃ美味しくなるかも。

 

逆に『味の変化を気にしないシンプルに楽しめるワイン』だったらコップで飲んでも美味しいと思います。フレッシュを売りにしてるワイン、飲みやすさでオススメしてるワイン等がいいかもですね。

あと、なんと言っても気楽に飲めるのがいいですね。友達同士で気取らずに楽しくワイワイ飲みたい時はコップだと楽しい会になりそうです。酔っ払って割っちゃう心配も少なそうですし。

ワイングラスにはワイングラスの良さが、コップにはコップの良さがあると思います。

ご自分のご気分や状況に合わせて、『知識に頭を悩ませることなく』楽しんでワインを揉んでくださいね。

[voice icon=”http://drinkmeister.net/wp-content/uploads/2018/06/13590238_853249378141839_5969582462075519387_n.jpg” name=”Timothy” type=”r”]僕もたまにラッパ飲みするからなー。

単純にワイン楽しみたい時は好きなように飲むのが一番![/voice]

『#オンラインソムリエ』で質問や相談お待ちしてます

ツイッター上で 『#オンラインソムリエ』とつぶやいていただくと、どこからともなく現れて勝手に回答することがあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

[btn class=”simple”]『オンラインソムリエ』始めました[/btn]